東北生活後編

2日目!!

ワカメ漁へ向かった!!

 

ワカメ漁へ向かうのは電車と思いきや…


f:id:souma1996:20170321183728j:image

ホームからバスへ乗車!!

 

線路は津波で流され線路があったところが道路になりバスが走っていた!

これから先も電車が走ることはないんだって

なんだか寂しい(T-T)

 

気を取り直して今回のボランティアの目玉でもあるワカメ漁!!

パチパチパチッ

 

実際は2日間体験したのだけれどまとめて書きます(≧∇≦*)

 

駅で1つ年上の兄貴と合流してから漁師さんに挨拶をし、着替え、ワカメ加工のお手伝い~の小学生と沖へワカメを捕獲ー(@^▽^@)
f:id:souma1996:20170321184023j:image

小学生かわいいし、皆素直!リアクションがさいこーーだぜ!

 

ワカメは船で5分くらいところに!浮と浮きの間にロープが貼ってありそのロープからワカメが生えてる(≧∇≦*)

 

岩に着いてるのかと思ってた!!

 

そのロープから鎌でかりとる!!

まるで草刈り!!

 

 

そして港に戻って

根っこと少し上の(めかぶ)とワカメ、もっと上の駄目な部分と切り分けます。

 

そしてこのゴムのようなブニュブニュノめかぶをしゃぶしゃぶして食べられるのです


f:id:souma1996:20170321184626j:image

 


f:id:souma1996:20170321184818j:image


f:id:souma1996:20170321184833j:image

 

これが美味!!

とろとろしてておいしい!!

苦味もしないしとろとろした歯ごたえのある昆布というかんじ!

 

気仙沼へきたさいは是非食べてください!!

道の駅でも食べられます(´▽`)ノ

 

あとメカカレーも有名!!

メカジキマグロのカレーのことで!メカジキマグロの取れる漁は日本一!!

釣りが好きな方ならわかると思うけど、トローリングで有名ですよね!!(≧▽≦)

 

あとサメも気仙沼は有名じゃぞっ!

 

話が戻りまして

 


f:id:souma1996:20170321185427j:image

上の作業以外には肉体労働や速い動きの仕事、三年ぶりにフォークリフトにも乗りました!!それとワカメを加工するのに物凄い塩を使うのでそれが目に入ると物凄い痛い等の作業をおえ!お昼!

 

なっなんとビールをもらいました!!

それとホタテとムール貝

 

泣きそうな程うまかった(*^▽^*)

そうそう人の温かさがやばいのよ東北最高!!

 

東京じゃホタテ6個で2000円くらいするもんなぁそれがこっちじゃ食べ放題とか最高(@^▽^@)

ボランティアを機に転職・引っ越ししてきたって言う漁師さんもいたなぁ

 

そして挨拶をかわしお別れをしました。

また遊びに来て等声をかけていただいて嬉しかった!! 作業内容も親切にゆっくり教えてくれるし、わからない方言も教えてくれてワカメ加工のおばちゃん達は(どこから来たの?埼玉どうなの?とか)色々話してくれるし嬉しかったなあ

 

ワカメやキャンドル等のお土産もたくさん貰いました!また後日魚介類が届くみたいワクワクヾ(≧∇≦)


f:id:souma1996:20170321202532j:image

ちなみにこちらのキャンドルは、全国に配り毎月11日に火を灯し、あの日を忘れないために祈るそうです。

 

 

 

その後気仙沼市へ移動
f:id:souma1996:20170321203108j:image

こちらは仮設商店街!可愛い雑貨屋さんやおいしいコロッケ屋さん居酒屋等があります。

なんとこの仮設商店街は4月末でなくなってしまうんだとか
f:id:souma1996:20170321203304j:image

おばちゃんのまいうーコロッケ!!

このお店のおばちゃん家に返ってから気付いたんだけど(3.11からの夢)っていう本に載ってた!!



f:id:souma1996:20170321203446j:image


f:id:souma1996:20170321203509j:image

そして仮設施設の隣にこんなものも
f:id:souma1996:20170321203634j:image

 用をし始めたらかなりの大音量で自動で始まって恥ずかしかったわ笑

 

デラックス版もきになる

 

 

 

お次は地元・全国から愛されてる亀の湯へ

 


f:id:souma1996:20170321204845j:image

 お風呂は至って普通の小さいお風呂屋さん

 

受付にはノートが置いてあり日本一周中の方のコメントボランティア、観光で来た方のメッセージが書いてあった!!

またおかあさんがものすごく優しくて、


f:id:souma1996:20170321205211j:image

パンまでいただいてしまった!!

常連の方は服貰ってたっ!!

おかぁさん!!生活できなくなっちゃうよっ!!

 

そしてお次は龍の松へ


f:id:souma1996:20170321204334j:image

 
f:id:souma1996:20170321205349j:image

この松は人が一切手を加えていない、津波を受けてこの形となり角度によって目が光って見える!!という奇跡そのもの!!

 

 

 

こんかい東北へきて思ったたことは人がホントに温かったです。もっといろんな方に東北に来て貰って暖かくて優しい人に触れて自分自身もリフレッシュして欲しいなと感じました。

 

もちろんこのブログじゃ書き切れないことも沢山あるし省略した箇所、紹介しきれない場所や人もたくさんいます。

 

すてきな東北をもっと知って持ち帰りたいです。

 


f:id:souma1996:20170321205953j:image

こんかいお世話になったゲストハウス架け橋さん!!

お世話になりました。

 


f:id:souma1996:20170321210042j:image

 又逢おう!!