声優の養成所生へ!本気じゃないなら旅しなさい

私は2年制の声優の専門学校を2016年に卒業しました。勿論本気で目指していましたが、悩みもあり不安もありなんとか卒業をしました。その後3回の舞台経験をして、旅人という第二の人生【笑】を送っています(*´▽`*)

 

専門学校に入る前も約2年声優の養成所に通っていたり、ワークショップ、養成所説明会、専門学校のオープンキャンパス18校、オーディション、エキストラ等で色んな人を見てきました。

 

 

私もそうですが、本気じゃない生徒は正直たくさんいます。本気じゃなくて学ぶのはけして悪いことではありません。

 

 

私は昔虐められていた経験があります。そんな自分を救ってくれたのがアニメや声優さんのラジオです。私は声優の世界しかみえていませんでした。他のことが見えなかったのです。

 

声優を目指してる方の半分くらいは上記の理由に当てはまるんじゃないでしょうか?(*・ω・

 

 

何が言いたいかというと、もっと他の世界も観て欲しいんです!!

 

養成所やバイトの時間以外はゲームやアニメ、更には先輩である声優さんをディスるようなトーク等をしていたり、

又声優さんをめざし始めると学ぶことがたくさんあるのでさらに周りが見えなくなります。

 

周りがやる気があって切磋琢磨しあえる場所ならまだいいのですが、そんなに本気じゃない生徒が集まっているクラスもあります。

正直高校演劇の方がレベルや意欲も断然上だし見ていて少し辛いです(T-T)

 

 

もちろん馬鹿にするきはありません!!!

それがその人のやりたいことなら素晴らしい人生だと想います!

 

例えばなんですが、2年ごとにでもいいので後ろを振り返ってみてください!!

 

 

何をやってきたか?

目標は達成出来たのか?

将来どうするのか?

今のペースだと?

 

もし迷っていたりこのままじゃやばいと感じたら私に相談もして欲しいし、そんな方には是非色んな人に逢って色んなことを知って欲しい!!

 

旅に出て欲しいんです!!

 

 

今まで見えなかった物が物凄い見えてきます。

 

旅に出て得るものは沢山あります!!

 

 

別の職業

人生の友達

今まででは考えられないようなこと

新たな夢

勇気

コミュニケーション力

マナー

世の中のルール

面白いお話&人

 

等たくさん見えてくると思います!!

 

本気で声優さんを目指してる方も、今じゃないなとかいったん離れて見よう等 想ったら是非いろんな冒険をして欲しいです!!

 

次のオーディションの時には太陽のように輝けるような自分になってるかも知れませんよ(^ー^*)

 

 

もちろん私は5年間芸能業界で学ばせて貰いましたが、後悔したことはありません。日本舞踊、ダンス、殺陣、アフレコ、講師のお話どれも必要なくらいです。

 

 

もしこの記事をよんで、相談したいこととか引っかかることがあれば是非メッセージをもらえると嬉しいです。